bello tomolog

愛され主夫「ベッロともログ」美容・健康・ファション・雑記

そうだ、bello tomoも京都へ行こう。

ciao, bello tomoです。

今回は京都編です。

ゴールデンウィークの1日前にJR京都駅までやって来ました。↓

ゴールデンウィーク1日前ですが、
JR京都駅は沢山の人がいました。↑


私は、ひとりで京都に訪れたのは独身時代を含め二度目ですが、私にとっては、かなりの冒険だと思っています。

道に迷いながら、祇園方面に行くバス停🚌を探すため、京都駅🚉の渡り廊下を歩きました🚶かなり広いです。
途中でお土産屋さんも目に映りましたが、混雑が予想されたので、まったく見ずにバス停🚍を目指します。↓


京都タワーが見える場所に来て自前のカメラで📸パシャ↓

天気☀️が良かったので嬉しい☺️です💕

めちゃくちゃ並ぶバス停、祇園方面はかり混雑していて連休前でも並びます。↓

15分ぐらい待ってからようやくバス🚍が来ました☺️↓

バス停では案内してくれる方がバスの最後尾の看板を持ってくれていて、行き先を聞けば、教えてくれるので大変、わかりやすかったです🤭

バスに乗って1番前の席💺が空いていたのでそこの窓からスマホで写真を撮りました。↓(1人旅だから椅子にも気軽に座れます。)

三十三間堂あたりの道は、タクシー🚕が沢山います。↓

👘着物レンタルもけっこうあります。↓

私が最初に目指したのは健仁寺で境内の中で1番最初に収めた写真はこの建物、外国の方が撮っていたのでマイカメラ📸で撮ってみました☺️↓

そして、健仁寺に入りいろんな場所を撮影しました。↓

そして、健仁寺に入って1番最初に見たかった風神雷神図屏風

風🌪️の神様は角一本

雷⚡️の神様は角二本☺️

1枚だけマイカメラで📷撮影しました。

明るくもできますが、あえて暗く撮りました。☺️

↓(やはり神さまだからゴージャスです。)

そして、次に見に行ったのが、
大きな「ふすま」に描かれている龍🐲 神秘的な龍の部屋に座れば何か新しいことが浮かぶかも...☺️(実際は柵がしていて中には入れません。)こちらは📱撮り↓

龍の角が長いです。☺️↓

こっちは口が開いてます。炎🔥でも吐きそう☺️↓

ここからマイカメラ📸で4枚撮影↓

広角レンズで撮ればほぼ全部入ります。↓

龍の姿が見事です。↓

龍が私を見ているようにも見えます。↓

そして、外の世界が広がる綺麗な枯山水が見えます。

静かな時間を過ごせるので、ずっと座っている方がいました。

方丈庭園 潮音庭↓
α6400撮影📷4枚↓

撮影はしても良いのだけど人を映さないように工夫が必要です。

広角レンズで撮ってます。↓

日本の美を感じます。↓

方丈前庭 大雄苑 とても清々しい気持ちになれるお庭💕↓

京都に行ったらぜひ見てほしい景色です☺️↓

最後に建仁寺・双龍図を見て来ました。高い天井に描かれた二つの龍はデッカくて見事でした☺️📱↓

ちょっと間抜けぽい顔の龍🐲が可愛い😍です。

ここからカメラ📷5枚撮影

やっぱり実物は迫力があります。

ぜひ、見てほしいです。↓

龍が描かれている天井はかなり高いところにあります。わたしの勘だと約8m〜9mぐらいの高さがありました。


京都に来て良かったです☺️📱↓


でっかい双龍図🐉が見れて大変満足な私でした☺️

あと、健仁寺の境内にある

西来院に期間限定で

ブルーボトルコーヒートラックがあったので

限定の抹茶ラテ🍵を飲んで、庭園を眺めてきました。

西来院はこちら↓

西来院の中にある立派な龍🐲の天井画も見てきました。↓

その話はまた、次の記事で🕶️❤️

健仁寺の境内案内図はこちら↓

風神雷神図があるのはここだよ↓

ぜひ、いつか、京都に行ってみてね❤️

ゴールデンウィーク前の平日は外国人観光客が沢山いても楽しめましたよ。

それではまた、次の記事で🕶️❤️