bello tomolog

愛され主夫「ベッロともログ」美容・健康・ファション・雑記

私が安いを買わない理由

Ciao ,bello tomo です。

以前、ファストファッションが嫌い

と記事にしましたが、なぜか

と言いますと、やはり安いモノは、飽きるが早いので私自身は買いません。それにデザインも私の感覚的に合わないです。


ちゃんとしたモノを選ぶと飽きてきても、


モノがいいので長く着れますから頻繫に手放さない。

衣類は最長5年ぐらいは着ます。よっぽどのことがない限り。   


アウターに関しては長く愛用するモノもありますが、使用頻度が少ないので10年以上もつモノもあります。

しかし、流行がありますからそこは、自分で基準を決めていたら問題ないです。


アウターの流行りも、進化もありますが、世間に迷はされず

自分が気に入ったものを買いたい。

アウターに関しては寒い時期って本当はそんなにないですよね。せいぜい数か月だから

それにほとんど車内移動だし、暖房もあちらこちらについてますし( ´∀` ) 電車でもカフェでも寒くない。  寒いと言えば財布の中身ぐらいかな( ´艸`)

と言う冗談で...


ファストファションの品ぞろえはがありすぎて、見ててしんどくなります。生地もあまりいいと思えないと感じます。

私は敏感肌だから綿100%が好きです。

シルクも好きだけど手入れが面倒臭いのが現状です。 

ファストファションはポリエステル、ポリウレタンなどの合成繊維が多くなってきています。環境問題でもポリエステルは深刻な問題ですし、

5年ぐらいでやはりだめになるのが多いそこは一緒かもしれません。


購入した後の自然へ配慮がファストファションの方は少ないと感じます。 その安さと機能で快適にすごした後はゴミ箱へポイでしょうが

リサイクルなどほとんどされていない現状がある。(ポリエステなどの話です。)それに

シンプルな服ならいいけどそもそも日本人に合ってんのか? と思う時があります。


TVでCMでみて最初はいいなと思っても、お店に行けば、他のモノがやっぱりよく見えてしまう。

大切に使う気がしない。合成繊維が多いので洗濯したら毛玉多いし、大事に使いたいと思えないので私はファストファションの服を買うのをやめました。

以前はものすごく汚れる仕事で仕方なファストファションの服を買ってましたが、

 今は好きな服だけで生活しています。(あくまでも個人の感想です。)

好きな服があるクローゼットを眺めていて、もとてもいい気分になります。

https://www.instagram.com/p/B3F9AuigrAI/
モテる 男のクローゼット コーデ編#コーディネート #コーデ #モテる#男 #男のクローゼット#bellotomo #TAAKK #スビ #ksubi #kobe #モテ #モテコーデ #神 #スタイル#モデル #ライト#明るめ#爽やか#アート#イタリア#デニムコーデ #デニム #帽子#キャップ#オシャレ#オシャレさんと繋がりたい #オシャレになりたい #楽しい#幸せコーデ#明るい

それに大事に使うし、洗濯も柔らか洗いで、ネットに入れたりこだわって洗濯しています。

大好きな洋服はまさにヘビロテで使うことで、愛することになります。

ときめかない😄モノは家に入れたくないです。

良い物でも沢山買えないですから、

良く考えて買わないと、数あるものからそれを買う理由と動機、根拠をまとめて買い物をします。

消費税も上がったし、慎重に買わないとお金はそんなに使えないし、やりたいことがあるのと行きたい場所があるから、

ちゃんとした目標ができました。


だから私は、

理由なしに安いモノを買わないようにしています。


そこで、服も、靴も、慎重に買い物する時はやっぱり自分に合うかどうか、ずっと好きでいれるかどうかで買っています。



機能的なモノも、デザインが好きなものも、とても考えながら、吟味しながら購入しています。

もちろん、鞄や靴も手入れしますよ。 


f:id:bellotomo:20191004213123j:plain


こんまりさんじゃないけど、

ときめきがあるモノで最低限、実用的な


あるものを買うようにしています。

じゃないと長続きしないです。


カバンでも何でも愛用する気持ちを大切にしています。


わたしの愛用する財布は、破れるまで使うようにしています。

これは本当に高いし、大阪の阿部のハルカスまで行って購入しました。約5年ぐらい前の財布です。
f:id:bellotomo:20191005075445j:plain


f:id:bellotomo:20191005075454j:plain


お馬さんのお尻の革で作られている丈夫な革ですが、

お馬さんの革を使わせてもらっているから破れるまで使わないと可愛そうでしょ。


ボロボロになるまで愛用する心が大事だと思います。

もったいないて言う精神は日本の文化です。

資源を大事に使う気持ちも大切ですから、

むやみに買わないようにしています。でも先月は増税前の駆け込み買いをしてしまいましたが( ´艸`)

今まで安物を買った時は、すぐ飽きてしまい。

まだ、使えるのに、売ったり、あげたりしていました。


私が使う財布のお馬さんの革はランドセルに良く使われるコードバンと言う種類になります。


革のダイヤモンドと呼ばれ貴重な品です。

採れる部分が少ないからめちゃめちゃ高価ですが、大事に使いますよね。

高いから大事使う、粗末に使わないです。特に私はの話です。

以前にも書きましたが、時計も30000円台の時計を沢山盛ってましたが、一度高いモノを買ってもらったらそれしか着けなくなったし、買わなくなりました。


確かに今はAI のテクノロジーのような時計も出てくるでしょうが、壊れて、使えなくなるまではこの時計を使うでしょう。

破れても気に入っているなら修理して愛用する。共に時間を共有ししたモノ愛する。大切に使う


本当にダメになったらありがとうの気持ちで手放す。

使わないものは、やはり粗末な扱いになっているのと同じだから、

使うようにする.

使わないなら譲るなり、処分したほうがいいと思う。

停滞してる状態は好ましくないので、

家のスペースにもだんだん関わるからです。


整理収納で学んだことは沢山あるけど、

これから大切に扱うはモノは、ある程度の品質を見極めて 大事に使うと愛着も出るようになりますよ。


値段が高いから安心、安いから満足を卒業して、愛せる(する)モノを買って使うようにしています。


自分にあったちょうどいいを探して買い物したらhappyになれますよ。

読書の皆様も、そんな買い物ができたら

幸せになれる気がしますよ。😄

あくまでも参考にしてくださいね。

ではまた😎👍