bello tomolog

愛され主夫「ベッロともログ」美容・健康・ファション・雑記

ノースフェイス撥水コーティングと洗濯

Ciao , bello tomo です。

ノースフェイス洗いました。

f:id:bellotomo:20190325175117j:plain



その際、ノースフェイスとレインコートの上の服のみを一緒に洗いました。

するとなんか白い粉のような物がついていたのでお風呂場で白い洗剤を流すことに❗

するとかなり粉があるなと思いながらシャワーで流していると、網目の所に白いのがついていたので網目に白い粉を作りましたシャワーで落としました。しかし、良く見ると


これは、レインコートのビニールが溶けてます‼️

( ̄▽ ̄;)ガーン

f:id:bellotomo:20190325194950j:plain



なんか溶けて、白いハガレ落ちた切れ端のようなモノでいっぱいありました。

はじめは洗剤の汚れてかと思いましたが、どうやら、レインコートのビニールがとれてる気がします。



f:id:bellotomo:20190326000754j:plain

やべー、嫁さんに怒られるう~。

「この前、洗濯機を治したばっかりなのに‼️」

と・・・ まぁ似たようなことは言われましたが大丈夫でした。(笑)

レインコートはビニール袋に入れて処分することに。まあ全然、着てないレインコートなんで捨てもよかったからまあいいです。↓

f:id:bellotomo:20190325193453j:plain

レインコートは10年前に仕事の時に使うために購入したものでした。使用回数は少ないけど油が飛び散る現場や、泥まみれになる現場で着た使用頻度の少ない、めったに着ないレインコートです。なのでその際、ダメになったし捨てよう

今までありがとう❤️と思いながらポイ❗





汚れもひどく、もう着ないけど2枚まで洗えると書いてあったのでやってみたらこの様だ。

失敗は成功のもとです。


ユーチューブで(TX ダイレクトウォシュ)洗剤の使い方は書いてあるけど、ドラム式の洗濯機で洗うやり方がないのです。「( ・ε・)ちっともないや」ちぇ とつぶやきながら、何か方法がないか考えました。


ブログみいたら、洗濯機と違うメーカーの(パナソニック)の記事はあるけど

うちの洗濯機のように途中で扉が開かないので
水が入っている状態でTX ダイレクトウォシュを使うことができません。

☆本来の使い方は、水に浸けたノースフェイスのジャケットにTX ダイレクトウォッシュを投入するのです。


パナソニックドラム式洗濯機は水がたまっていても「扉開けて~」が出来んのにうちの洗濯機は嵐が宣伝してた日立のやつは水があると「開けゴマ」でも開かない。

注意(パナソニックの洗濯機でも一部出来ないやつもあるかも知れません。調べてないのですいません🙏)

水漏れ防止なのでしょう日立の洗濯機😁

安全のために開かないのです。

決してディスってる訳じゃないです。そこんとこよろしく😉👍🎶
日立洗濯機愛してますよ❗


前に同じドラム式の洗濯機で一回目で見事、撥水を成功したのに調子こいてあまり説明書き読んでなかったです。

これが失敗の理由1です。

まあ、成功の道は1つしかないからそれを探せばいいだけです。

まとめ

1地道にユーチューブ通りに手洗いしてやってみる。

2(発想の転換をしてみる。)

ドラム式洗濯機のすすぎモードで一回扉を開けて、この時水は予備タンクにあるので扉を開けれます。その時にバケツで洗濯機に水を入れたら回せる。(発想の転換です。)脱水の回数を多めにやれば理論上で来る。

私は頭がいい(笑) 自画自賛です。😁



お風呂場ではがれた白い物を洗面台で浸け置きしたノースフェイスです。↓
f:id:bellotomo:20190326000825j:plain

まだ撥水はしてません。

こるから。NIKWAX TX ダイレクトウォシュを使います。

f:id:bellotomo:20190326084655j:plain

でうちの洗濯機に入れて洗濯モード→すすぎ→洗濯機を一時的に止める→扉を開ける☆(すすぎの時には扉開きます)ノースフェイス入れる、洗濯機から水が溢れないくらいに水を入れる、撥水NIKWAX 入れる

ドア閉める、すすぎからはじめる→脱水を多めにする。

終わりです。

脱水できたら洗濯機から取り出し

表記にしたがい乾燥させる。

f:id:bellotomo:20190326164547j:plain

出来上がり。

しかも、お風呂でシャワーをあてて見ると、撥水してました。やったぜ✨😍✨↓
(TX ダイレクトウォシュ1本丸々いれたから。)効いたのでしょうね。↓
☆ほんの一部だけをシャワーしました。
f:id:bellotomo:20190326164832j:plain

うちの洗濯機ありがとう❤️
ユーチューバーありがとう❤️
嫁さんありがとう♥️
読んでいただいた。読者様ありがとうございます。♥️
f:id:bellotomo:20190326165105j:plain

ではまた😎会いましょうね🎵