bello tomolog

愛され主夫「ベッロともログ」美容・健康・ファション・雑記

明石焼き「きむらや」さんと「たい焼き」

チャオ、ベッロともです。

市長さんが問題発言で有名になってしまった、兵庫県明石市からです。

たまたま来た明石で、自己啓発の本を探しにジュンク堂へやって来ました。

f:id:bellotomo:20190201225118j:plain
明石といえば、タコ🐙や、鯛

そして子午線と魚の棚平愛梨さんの故郷?

そして、明石には明石ポンタというタヌキが昔から住んでいます。

待ち合わせ等に使われたりも(笑)

「JR 明石駅にいます。」↓
f:id:bellotomo:20190201225607j:plain

2月1日の気温は天気が良くて7度とまだ暖かい。

久しぶりに魚の棚周辺を探索しようと、JR 明石駅の西側交差点から南に歩いて国道2号線に出てみるとたい焼きが売ってました。

ちょうどお腹も空いてきたし、たい焼きでもひとつ頂だこうと思い。

お姉さんにたい焼き1つ頼みました。


なんということでしょう。

凄く可愛らしい目した たい焼きくん。 「🎶毎日~毎日~僕らは鉄板の」てな 感じで なんだかこの たい焼きくん、凄くかわいいです。↓
f:id:bellotomo:20190201230159j:plain
パクっと一口だべてふわ、とろっとしたクリームで鳴門金時のほのかな甘さと柔らみが、口の中に伝わります。

たい焼きは食べ歩き出来るし😃 手軽な感じがとても好きです。🎶
私は、一口が大きいから顔がなくなった(笑)↓
f:id:bellotomo:20190201230416j:plain


ここのたい焼き君は、映画とコラボしてるので、たい焼き5匹以上買うとポストカードがもらえたみたい。(期間限定みたいです。)

そして、そこのお姉さんにオススメのカフェや、美味しい料理屋さんなどの話を聞いて✨😆👂 また散策しました。

今回、たい焼き屋さんで話をいっぱいしてくださった。

森本さんとても良いお姉さんです。
f:id:bellotomo:20190201231557j:plain
明石に来たら話かけてください。(笑)
全国に店舗がありますが😃明石で食べるたい焼きはなんか良いです。
f:id:bellotomo:20190201231820j:plain

そして、しばらく歩くと魚の棚に着いたので、散歩しました。平日なので空いています。土日は結構賑わいます。
f:id:bellotomo:20190201232925j:plain
東の方に歩いていきますと!


巨大タコを発見!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

うぉー 魚と違うな、タコです。
f:id:bellotomo:20190201233022j:plain

びっくりしました‼️

さかなクンなら「ぎょぎょ」とか言いいそう🎵(笑)

アートを見たら東の道路沿いまで出てさらに南を目指します。


天気がいいので淡路島が見える海の方へ、そして反対側に渡り 淡路島がかすかにみえる所の風景をパシャり↓
f:id:bellotomo:20190203064507j:plain

それから、周辺のカフェや、レストランを見に行き、行き着いたのが、明石焼き きむらやさんです‼️
f:id:bellotomo:20190203064751j:plain
超有名人気、たこ焼き屋さんです。

左上の看板に乗っているタコが目印です。土日は凄いことになってます。
f:id:bellotomo:20190203064857j:plain


明石タコはここ数年、海の温度が上昇して漁獲が年々難しくなっているそうです。

なので、タコの仕入れ価格が1キロ3000円と値上がりしています。

明石焼きのきむらやさんのところでは今や瀬戸内さんダコや神戸港のタコを仕入れたり、北海道産タコがほとんどとすべて国産ダコで明石焼きを焼いています。

きむらやさん、は今は孫のお姉さんと旦那さんが頑張って切り盛りしています。

お姉さんはこの方↓
f:id:bellotomo:20190203065337j:plain

ここのお店を出す前はお姉さんのおじいさんが屋台を引いてたこ焼きやを売っていました。その代から続いて創業95年凄いです。

それが今、明石焼きで凄く人気のあるお店になりました。だから土日はめちゃくちゃ並びます。(笑)

しかしこの日は平日にも関わらず満員で 、私も待ちました。


その理由がちょうど明石の市長さんが辞職する日になってしまっていたようで、記者会見後の報道関係の方々がこちらでお昼を済ませいたからなんです。
トホホ...

と気分を変えてお待ちかね😄



はよ、「明石焼きみせて」と思う方々お待ちかね、20個850円の明石焼きです↓
f:id:bellotomo:20190203070333j:plain
ソースを付けてそのまま食べるのもよし👍
f:id:bellotomo:20190203070755j:plain
お出汁に浸けて食べるが明石焼きの特徴です。🐙
f:id:bellotomo:20190203070815j:plain
こんな風に、「目玉の親父みたに」ぽちょんっと浸けて食べる。
f:id:bellotomo:20190203070834j:plain
赤い台に塩をふって、そこに付けて食べるのが本来の食べ方らしく、🍴😋

これが凄く美味しいくて明石焼きのふわっとした柔らかさと中の茹でたタコの絶妙なバランス、 良い塩かげんでこの食べ方が一番気に入ったのでオススメです。

赤穂の塩がとても良いです❗
f:id:bellotomo:20190203070849j:plain

アクセスは「山陽明石」「JR 明石駅」共に歩いて約20分

〒673-0884
兵庫県明石市鍛冶屋町5-23
TEI 078-991-8320
地方発送もあります。詳しくはお電話で
お店の雰囲気はこんな感じです。長年の良さがありますね🎵
f:id:bellotomo:20190203080412j:plain
f:id:bellotomo:20190203080440j:plain
f:id:bellotomo:20190203080515j:plain

「お得情報」
車ならコインパーキングもあります。
駅前のアスピアなら1日平日700円とお得 土日900円(2019年2月)調べ


まぁ、歩くのが嫌いなら、コインパーキングがオススメです。
f:id:bellotomo:20190203081104j:plain

「おでん」もありました。
f:id:bellotomo:20190203081538j:plain

明石のいいとこ見つけたどうでしたか?☺️

ではまた😎👍