bello tomolog

愛され主夫「ベッロともログ」美容・健康・ファション・雑記

買取りサービスを転々話

メルカリで、売れないものをどう処分するか考え、リサイクルショップに行くことにしました。

f:id:bellotomo:20181010032914j:plain

神戸市西区にある玉津インターから175号線を南に明石方面に進むとトヨタのお店の斜め右側にkindal明石店と言うリサイクルショップがあります。私はひさびさに行ってきました。

まず、買取りカウンターで売りたい物を渡す。免許証の確認と生年月日、名前、電話番号を指定された紙に書き込み、売りたい物を預けます。待っている間に販売している商品を物色、流石に販売している商品は美品が多く、値段も高いです。
なので、ひどい状態の物は買取りすらされません。

私がkindalで査定してもらったものは

  • 靴(ナイキ)、
  • アメリカンラグジーのハット
  • 麦わら帽子風のハット
  • イタリアで購入したノーブランドのキャプです。


査定が終わったので店員さんが呼びに来てくれました。いざ、ワクワクしさながら、とことことカウンターへ
高ければ、その場で買取りしてもらうつもりです。(思わず心の顔がニヤリ)安ければまたメルカリで出品する気持ちで向かいました。
買取り査定の結果は厳しく、思った以上には買取りの査定がつかず断念。(心の顔はプシューっと空気が漏れたみたいに凹みました。)(笑) しかし、私はめげずに他のリサイクルショップをめぐろうと思いました。
そして、次に向かった店舗は神戸市の伊川谷インターに近い「リサイクル市場エコ」にも査定してもらいにいきました。
がしかし!最終的に、査定に納得できず、ほとんどの商品をメルカリに再度出品したのですが(笑)後で説明します。

こちらのお店は、
ナイキの靴が1000円
アメリカンラグジーハットが500円
ペーパー帽子が0円
イタリアキャプ0円

とまぁまぁな値段がつきました。

しかし、一度メルカリでナイキの靴は4000円で交渉までいたので、断念
アメリカグラジーのハットはメルカリでは、人気がなかったので売却

あと2個は当然、返却してもらい。

また別の店舗に移動しました。明石から「西に行くか東に行くか迷い」、もし同じ系列の店舗で査定したらどうなるか? 安くなるか、高くなるか気になったので、同系列のお店に査定してもらおうと思い、Googleで調べ、移動しました。(笑)

まだ時間も明るい昼過ぎなので明石市大久保にあるリサイクル市場エコ大久保店で査定してもらいました。
するとナイキが200円up ペーパーハットが150円up、イタリアキャプが50円up
さっきと同じ系列店舗でも、値段評価が違うことがわかりました。

私の予想ですが、当然売れる客層や査定してくれる人の価値観もあるから一概に言えませんが、多少ばらつきがあります。

まあ、この値段でも納得できないので
再度、メルカリ出品しました。(笑)

まとめ

  1. 送料いれても、やっぱりメルカリの方が、高く買取ってくれる人が、日本全国にいるのだから待ったほうが良いです。(笑)
  2. メルカリの👁️‍🗨️アイコンが300こえていいねがいとつもなければ、リサイクルショップに行ってもいいかもしれませんね。(笑)リサイクルショップは送料は要らないから、納得できたらありです。

メルカリでも、リサイクルショップでも売却できたら、また冬物の買い物にでも行きましょう(笑)
私は、断捨離中なので、ほどほどにします。
f:id:bellotomo:20181010043658j:plain

私は個人的にメルカリの個人売買システムは大好きです。

是非、登録してみては?😎