bello tomolog

愛され主夫「ベッロともログ」美容・健康・ファション・雑記

海外版DVD が再生できない❗


チャオ、ベッロともです。

海外北米版のDVDを通販で買ってみたところ、DVD がみれなかったことがあったので紹介します。


DVDには特定の地域
(日本、アメリカ、ヨーロッパ、アジア・・・など)でしかそのDVDの再生ができないようにリージョンコードと呼ばれるプロテクトがかけられています。

日本で販売されているDVDとDVDプレイヤーはディスクとプレイヤー本体に「リージョン2」といコードが埋め込まれていて、リージョンの一致しないDVD(例えばアメリカの場合はリージョン1)は日本のプレイヤーでは再生できません。
また、不正にコピーされたDVDも再生できないようになっています。


通販で日本版より7000円も安い海外版DVD を買ってみたところ、こんな事態に、

商品の説明にこんなことが書いていました。

北米輸入版 全12話収録。 BDプレイヤーの地域設定が日本だと「再生不可」になりますので設定で「日本以外」にして下さい。



私はBlu-rayもDVDプレーヤーもSONYだから、リージョン2かALL. でないと再生できません。

私が買ったBlu-rayはリージョンがAを含まないBD-ROMを再生することもできません。




f:id:bellotomo:20180909213939j:plain




f:id:bellotomo:20180909213634j:plain




パソコンは再生できましたが。

安いからと言って、飛びついた私がバカでした(笑)DVD は3000円ぐらいでした。

北米輸入版のDVD はリージョン1みたいです。


DVD プレーヤーでリージョンフリー「
全世界対応」ものもあるみたいです。

それなら海外の安価なDVD も再生出来るみたいですが、私は買っていないので
わかりません。

大手通販サイトならあるかもしれませんが...

断捨離中の私には今は関係ありません。




後から知ったのですが、

リージョンフリーはプレーヤーで使われる用語で、

リージョンALLはDVD💿に対して使われる用語です。


今のところ、日本で発売されている(SONYやパナソニックなど)はリージョンフリーのプレーヤーは作られていないみたいです。(2018年9月調べ)

リージョンフリープレーヤーはDVDディスク側がどんなリージョンコード(ALL含む)であっても、再生可能なプレーヤーみたいです。

リージョンALL DVDはプレーヤー側がどんなリージョンコード(リージョンフリー含む)再生可能なDVDみたいです。



私の失敗から読んでくださった皆様が、失敗しないように書いてみました。

役に立てれば幸いです。😎