bello tomolog

愛され主夫「ベッロともログ」美容・健康・ファション・雑記

鎌倉の素敵な体験&グルメ

チャオ、ベッロともです。

さぁ、お待たせしました。
鎌倉プリンスホテルの朝に富士山と江ノ島が見える今日も天気は良好です。
鎌倉プリンスホテルから見える景色で実際はこんな感じでした。
朝から富士山最高です。
そして、朝食はバイキングでした。シェフがオムレツを焼いてくれます。

できるだけ少なく朝食を済まして、8時30分にはホテルをチェックアウトし江ノ島へ出発しました。

途中富士山を眺めながら歩きます。

江ノ島に行くため、駅まで少し坂道を歩きます。

もうそこには湘南の海が広がっていました。

線路沿いの道を歩いていくと富士山が綺麗に見ます。清々しい青い海が気持ちいいです。

駅に近づくにつれて、江ノ島と富士山が少しずつ大きくなるのを期待しながら、駅に向かいます。

昨日の雨が嘘みたい、天気がとてもよくてどうやら私は晴れ男みたいです。

いつもなら、膝が痛いのですが、足は軽やかに駅に進んじゃいます。

ようやく駅に到着。

数分待ったのち江ノ電に乗り込み先頭車両の運転席が見えるシート(座席)に座りました。

まるで子供にかえってはしゃぐ43才(笑)、

赤色矢印の□枠がシート(座席)になってます。↓
電車が走り出すとすぐに江ノ島が見えてきます。

海に浮かぶ江ノ島の海の幸、江ノ島グルメやら江島神社、それに富士山、絶景ポイントに早くいきたい。

先頭車両に座れたので気分が良いです。

江ノ島に行く道中はこんな感じでこんなところも走行しちゃいます。

まるでトトロの猫バス(笑)↓
道路を挟み線路は続きます。

右手にはお寺がありますが江ノ島にだけを目指します。

もうすぐで江ノ島です。↓
ようやく、江ノ島駅に到着しました。
朝早くに移動したからまだすいています。
江ノ電の色合いが可愛いです。

私は関西出身なので、阪急電車の紫かかった色も好きですが、江ノ電はやっぱりキュートです。色合いと車両の少ない可愛い電車がとても可愛い❗

近くに住んでいる人が羨ましいくらいです。

ついポストカードとスケッチブックを買ってしまいました。(笑)
そして、江ノ島に到着しました。「ありがとう江ノ電」帰りも頼むよ。
そして昨日の花火の話をしながら江ノ島に向かいます。海の見える方向へすると何軒かカフェやお土産屋さんがハワイアン雑貨のお店が立ち並び、ローソンを越えると大きな道路に差し掛かります。そして横断歩道を渡らなくていいように地下に通路がありました。↓
そして、地下から地上に上がるとこんな景色が↓龍の門がありました。
前を見れば江ノ島が見えます。↓
横見れば富士山がもう気分が良くて小躍りしちゃいそうです。(笑)絶景の富士山、やっぱり最高です。なんと見事な景色でしょ秋晴れの富士山が綺麗です。迷わず写真をいっぱい取りました。(笑)
お正月の年賀状は富士山で決まりかなぁ(笑)

ここから坂が沢山あるのです。私のTUMI のリュックをコインロッカーに妻のリュックの中身もちょっとだけ出して今からちょっとした山登りです。(ちなみに300円のコインロッカーにいれました。)
少し坂を登れば、ちょっとした脇道があったり。探検気分で寄り道したりできる綺麗なとこです。f:id:bellotomo:20181028155448j:plain
そして元の道に戻り、坂を登ると行列のできるタコせんのお店があります。今年の「明石のタコ」が少ないのを思いだしました。値段が高いそうです。22年ぶりに子持ちのタコを海に返したそうです。(2018年の話です。)話がそれましたが、行列を眺めながら「江島神社」目指します。江島神社は日本三大弁財天の一つです。f:id:bellotomo:20181028124251j:plain
さあ、階段を上がりましょう。赤い鳥居が見事です。f:id:bellotomo:20181028154852j:plain
しかしまだ階段が・・・・f:id:bellotomo:20181028155017j:plain
振り返ればぜ絶景が待ってます。
ほらもうすぐですよ。江島神社が見えてきます。
この続きは次回にしましょう。
次回、鎌倉の素敵体験&グルメ4で、グルメを紹介しますね。今回は体験談だけになってしました。すみません。ではまた😎(笑)