bello tomolog

愛され主夫「ベッロともログ」美容・健康・ファション・雑記

ホテル星羅四万十できれいがいっぱい。

ciao🇮🇹bello tomoです

仁淀川から

ゆすはら町をでて

いくつかの橋を渡り

f:id:bellotomo:20211120093944j:image
f:id:bellotomo:20211120093942j:image

ようやく

四万十川を見ることができました。

f:id:bellotomo:20211120093914j:image

そして山の上にある

f:id:bellotomo:20211120094044j:image

ホテル星羅四万十に

着くことができました。

f:id:bellotomo:20211119234433j:image
f:id:bellotomo:20211119234436j:image

こちらのホテルは一休comでは

検索できなかったので

 

べつの予約サイト(じゃらん)から

予約しました。

 

 

私達が予約したプランは

カップル、夫婦 限定の

朝夕食付きの1泊です。

カップル限定だけど

お部屋のベッドは3つでした😁

 

泊まったホテルのお部屋は

とってもきれいなお部屋で天井には

ファンがついていて

空気清浄機も付いてました。

天井の高さも5メートルほどあって

広々した空間でした。

 

背の高い私にはとっても快適な

場所でした😁❤️

f:id:bellotomo:20211120000625j:image
f:id:bellotomo:20211120000622j:image

こちらのホテルを選んだ理由は

ホテルの中がきれいだけじゃなく

温泉も沸いているし

f:id:bellotomo:20211120142304j:image

四万十川の夜空がきれいだと言うことも

ずいぶん前にちょっとした知り合いに

聞いたことがあったのと

 

この近くで

天文台があることをネットで調べていたので

こちらのホテルを選びました。

f:id:bellotomo:20211120075151j:image

しかし、ホテル予約をした直後は

天文台で天体観測するための予約は取れず

旅行に行く3日前に

 

連絡があって

キャンセルが出たので

天体観測の予約ができるように

 

なりました😁

*注意*

(ホテルの予約と

天体観測の予約はべつになります。

お問合せはホテル星羅四万十へ)

 

そして、夕方16時ごろにホテルに着いたので

夕食の時間までに多少のスキマ時間が

 

あったので

沈下橋を見に行きました。

四万十川の真ん中にある橋が沈下橋です。

f:id:bellotomo:20211120000853j:image

私達は駐車場から細い道を下に降りて

沈下橋の上を歩き記念撮影しました。
f:id:bellotomo:20211119234334j:image

下の写真↓は沈下橋付近の

駐車場から撮影しました😁

 

ここには演歌の歌詞が書いた

モニュメントがあり

そこのスイッチを
f:id:bellotomo:20211119234311j:image

 

押してみたら

演歌が流れました。

少しだけ聴いてから

 

ホテルに帰ることにしました。

 

ホテルに帰ると

ちょうど良い時間になり

おいしい夕食をいただきました😁

 

星羅四万十の美味しい

料理の一部を紹介しましょう😁

 

まずは代表的な四万十天然鮎の塩焼き

f:id:bellotomo:20211120001203j:image

ここでしか食べれない天然鮎❤️

柔くて鮎の旨味が堪能できます。

 

高知県といえばカツオのタタキ
f:id:bellotomo:20211120001156j:image

これまたひろめ市場とは違った美味しさの

カツオのタタキです❤️

 

四万十青さのりの天ぷら
f:id:bellotomo:20211120001158j:image

揚げたての天ぷらはホクホクでたまりません。

 

四万十米豚陶板焼き
f:id:bellotomo:20211120001201j:image

熱々の米豚の味付けは最高です❤️

 

他にも美味しい料理は沢山

あったけど

 

今から行く人のために少しだけの

紹介にしておきます😁

 

そしてしばらく

お部屋で

天体観測の始まる時間まで

くつろいでいると

 

ロビーから

電話がかかってきて

『今日は曇り空だから

天体観測はできないですけど

星についてのお話会がありますが

どうされますか?

キャンセルなさいますか?』

と言われましたが

 

私が参加しい気持ちが強かったのと

風の流れが早いので

もしかしたら、雲が流れて

きれいな星が見える

と感じたので参加しました。

 

一階のロビーで案内の人と

天文台に向かうと

 

なんと

 

曇り空が晴れてきて

 

わたしの勘があたり❗️

 

見事❤️

 

天体観測ができました。

f:id:bellotomo:20211120002402j:image

しかし、本当に紙一重であと

 

一時間ずれていたら見れなかったです。

 

天体観測の後は、

 

また曇り空になってしまったから...


f:id:bellotomo:20211120002359j:image

しかし、

 

私達はとってももラッキーだったので

雲の流れが変わり見事

綺麗な星を見ることが

叶いました。
f:id:bellotomo:20211120002406j:image

私は

天体観測🔭自体をしたことがなかったので

 

ドキドキしていましたが

 

望遠鏡を覗きこむと

 

キラキラの🤩星々と

 

めちゃくちゃ綺麗な土星🪐などを

 

見せてもらえました。

 

本当に小さな土星でしたが🪐

輪っかがハッキリと見えました😁❤️

 

そして、

 

眩い光をはなつ木星などを

 

をみせてもらって

 

沢山の星⭐️の世界を堪能しました。

 

最後に月🌓を見せてもらい

しっかり月の表面の

クレーターを見ることに成功しました。

本当に楽しい時間を感じられました。
f:id:bellotomo:20211120002404j:image

 

奥さんも大満足❤️の天体観測に

なりました。

 

 

当日曇り空でキャンセルが多かったので

少人数の

天体観測になりましたが

素晴らしい体験が出来ました。

 

肉眼でも四万十の

夜空はきれいで🌌

素晴らしかったです❤️

 

本当に良い体験が

できて良かったです😁

 

それと私だけですが

 

天体観測中に望遠鏡の窓の隙間から

ぼーと星空をみていたら

流れ星🌠も見ることができました。

 

f:id:bellotomo:20211120121712j:image

 

一瞬の出来事で願い事など

言えなかってけど

めちゃくちゃ幸せです😁

 

ぜひ、みなさんも

夜空の綺麗な🌌

四万十へくる機会がありましたら

ぜひ天文台

天体観測も体験してみてくださいね。

f:id:bellotomo:20211120121814j:image

 

きっと素敵な体験ができますよ😁

 

ではまた次の記事で🕶❤️

 

ホテル情報

ホテル星羅四万十

〒787-1603 高知県四万十市西土佐用井1100