bello tomolog

愛され主夫「ベッロともログ」美容・健康・ファション・雑記

仁淀ブルーを見てきたよ。

ciao🇮🇹bello tomoです。

 

ひろめ市場で夕食を食べたあとぐっすり眠って

9時ぐらいに旅館を出発しました。

私達はこのあと車で

仁淀川へ向かいました。

f:id:bellotomo:20211118133333j:image

車の助手席で写真を撮りながら

高知の川は

どうしてこんなにきれいなんだろう

と思いながら

車を走らせるていると

途中で少し雨が降り始めました。

しばらくすると

雨が上がり

素晴らしい光景を

目にすることができました。

f:id:bellotomo:20211118133655j:image

山の間に虹が見えてきました。
f:id:bellotomo:20211118133700j:image

なんだか幸先がいいなと思い

できる限り写真を撮りました。
f:id:bellotomo:20211118133653j:image
f:id:bellotomo:20211118133658j:image

このあたりでは

当たり前の光景かも知れませんが

山の間に虹が現れる🌈ことが

とっても素敵でうっとりしてしまいました。

 

そして、かなり細い山道をだいぶ

 

ドライブしたあと

ようやく

仁淀川の近くにつきました。

f:id:bellotomo:20211118152923j:image
f:id:bellotomo:20211118152929j:image

車を停めて少しだけ

橋の辺りで写真を撮っていると
f:id:bellotomo:20211118152926j:image
f:id:bellotomo:20211118152921j:image
f:id:bellotomo:20211118152912j:image
f:id:bellotomo:20211118152915j:image
f:id:bellotomo:20211118152918j:image

また雨が降り出しできたので

車にもどることに

そしてもっと上の方へ車を走らせて

水晶淵があるところまで来ました。

 

水晶淵は

ガイドブックで

一番きれいな場所と

書いてあったので

その近くの駐車場まで

やってきましたが

 

雨がいっこうにやみません。

 

車の中で

『もう先に進もうか?』と奥さんがひとこと、

さらに

『私は四万十川が見れたら良いし』と

奥さんが続けていいましたが

 

私が『今、見たいところを見ておかないと

もう ここには一生来ないよ』っと

 

言ったので

雨だけど

水晶淵だけ見に行くことになりました。

 

いつも着ている

ノースフェイスの

フードを被り

 

傘は持たずに慎重に山の

長い階段を降りました。

 

降りた先は

砂防ダムのところで

背龍の滝、付近でした。

 

こちらが砂防ダムです↓

f:id:bellotomo:20211118153744j:image

そして

下流の方へ少し歩いて行くと

だんだん晴れ間が見えてきて

 

天気が良くなってきました。

川の真ん中に行きたいから

岩山を歩いて

 

川の真ん中ぐらいまで

これました。
f:id:bellotomo:20211118153747j:image

そして、視線を変えて下流の方を見て見ると

素晴らしい景色が広がっていました。
f:id:bellotomo:20211118153749j:image

 

曇ったり晴れたりすると

川の色が少し変わり

 

水面に晴れ間が見えたら

 

なんとも言えないくらいきれいな

 

仁淀川がありました。↓


f:id:bellotomo:20211118153738j:image

仁淀ブルー😁↓
f:id:bellotomo:20211118153741j:image

本当に美しい川で感動しました。

 

しかも、水辺にいたら癒されて

元気が出ました。

 

『来て良かったね。』と

二人で言って

 

心の底から来て良かったと思いました。

 

もし見逃していたら

めちゃくちゃ後悔すると

思います😁

 

土砂降りならともかく

見るえる可能性があるなら

行くべきだと思いました。

 

まあ、虹も見たし

 

見れると私は思っていたけどね😁

 

ではまた次の記事で😎❤️