bello tomolog

愛され主夫「ベッロともログ」美容・健康・ファション・雑記

整理収納アドバイザーを受講

チャオ、ベッロともです。

今回は、整理収納アドバイザー2級の話しです。

f:id:bellotomo:20190223065828j:plain

私はある思いを抱えていたので、整理収納アドバイザーの資格をとってみたいと思い受講することに。

まず、私の実家の母の部屋とリビングはモノで溢れ片付いていません。

モノをできるだけ私が減らすようにしてますが、なかなか変わりません。

そこもなんとかしたいし、自分の部屋をもっと片付けたいからです。


私は断捨離をしていますが、良くも、悪くも物欲が強いです、「感情的に物を買うタイプ」です。

最近では良く考えるようにしてますが・・・

細かく言うと「あれも可愛い、これは使える」と思うと欲しくなるタイプなので、もっと整理収納について勉強したいと思い受講する事を決めました。

更に、実家の家族や小さなお子さんがいる親戚などモノに圧倒されているので、整理収納アドバイザーと言う資格を取得してアドバイスしたいと思うようになりました。

きっかけは、たまたまテレビで整理収納の特集を見たのでスッキリした部屋を見てみたら自分の部屋も綺麗にしたいと思う願望からです。

クローゼットの中と床に物をおく私の部屋を変えたいという強い意識が私を動かしました。


興味のあることはやってみたいにと思いまして...




嫁さんの了承を経て、今回はじめて整理収納アドバイザーの受講を受けることにしました「 家(ウチ)のは何かお金がかかるときはプレゼンが必要です。」(о´∀`о)

整理収納アドバイザーは、自分自信も世の中の人にも役に立つ仕事だと思います。


私はまずユーキャンの受講講座の資料請求から始めました。

f:id:bellotomo:20190222200947j:plain

ユーキャンの資料請求から2日後、嫁さんと話合いをして、実際に関西でも講習できないか? を検討してみました。


スマホで検索したら


な、な、なんと!!( ; ロ)゚ ゚


あるじゃないですか。!!(゜ロ゜ノ)ノ


西宮でまる1日講習しかも認定書付きで

講習を受ければ誰でも受けれるのでライフスタイルの見直しや、家族、親戚、友人にアドバイスできる、さらにアドバイザー1級資格を取得するとフリーで、稼げると思い更なる野望が見えてきました。 ふ・ふ・ふ(笑)

なぜ、受講に至ったかと申しますと
以前に建築学科の6ヶ月コースを受けたことがあったし、興味があるからです。

やっぱり人間は興味のあることはやってみたくなるもんです。(笑)


しかし、以前に建築学科関係である女性に収納アドバイザーや、インテリアコーディネーターは自宅などに男性が入るのは嫌がられるから(大体が女性が自宅に居るから らしい)福祉住宅環境コーディネーターの方を進められましたが、私の人生は私のものだし、でも、でも、でも・・・そんなの・・・

男性や企業ユーザーだってありますし、自分の為にもなるから曲げれません‼️

ユーキャンでも良いのだけれど、
6ヶ月もやってられないからすぐ取得したいと思いました。

ハウスキーピング協会がやってる1日講習は丸1日かかるけど早く勉強できるから良いと思いました。


整理収納アドバイザー2級の資格は、
学歴、性別、関係なく取れる資格です

なので、いざ西宮へ

f:id:bellotomo:20190221021436j:plain


阪神西宮にやって来ました。

9時30分の開始ですが、8時30分につきました。
f:id:bellotomo:20190221100252j:plain

西宮市民会館、結構大きな建物です。
はじめてやって来ました。
f:id:bellotomo:20190221100238j:plain

会場に着いた時間が講師の先生と同じくらい早く着いたので扉を開くところでかち合いました。(笑)

先生は準備があるのでちょっと待ってくださいね。と言われ「講習の準備ができたら呼びますね」と部屋から出ることに。

この整理収納アドバイザーの講習は結構な頻度でやってるのですごく受け易いです。場所は異なりますが毎月ごとにやってます。詳しくは「ハウスキーピング協会検索」で出てきますよ🎵

しばらくして、「入っても良いいですよ」と許可がでたので、荷物をおいて準備をしました。

内容は公表できないのですがはじめの雰囲気だったら写真を撮っても良いとのことで、さっそくブログの為にもパシャリと写真を撮りました。

f:id:bellotomo:20190221124439j:plain
講師の先生はとても素敵な方でやはり、
講師になる方は、雰囲気が違うなと思いました。

こちらの講師の方は、いろんな勉強を常にされていて、教員免許まで取得されてますし、インテリアコーディネーターの資格も最近取得されたみたいで、憧れます。

私も何か自分の身になることを勉強したいと思っていましので色々質問しました。しかも、その対応が神対応なので、今回講習を受けて本当に良かったです。

やはり興味のあることはすんなり頭に入りますし時間が進むのが早いです

f:id:bellotomo:20190221161410j:plain

色々、ためになる講習を受けたので自宅で実践してみます。(笑)

あと、資格も簡単な試験でほぼ取得可能なので合格通知が楽しみです。

今回の講習にかかった費用は、交通費、お昼代、受講料金のみです。

もし、興味があったら受けてみてください。


良かったこと。

理論的に整理収納が出来る仕組みや、

不要なモノを買わないくて、整理された自宅で快適に暮らせるノウハウは、今回勉強して片付けに対す考えかたを見直せたと思います。

それに、名刺に整理収納アドバイザー2級と書けるのでちょっぴり嬉しい。
男の人でそんな名刺を持ってる人もまだ見たことないし(笑)

ちょいベッロですよね🎵

ではまた資格の通知が届いたら、見せますね🎵いつになるかわからないけど(笑)😎👍