bello tomolog

愛され主夫「ベッロともログ」美容・健康・ファション・雑記

鎌倉で素敵な体験&グルメ 1

チャオ、ベッロともです。

先日、妻と2人で鎌倉と江ノ島に行ってきました。そこで、出会った素敵な体験とご馳走を書きたいと思います。

まず、新幹線で新横浜まで行き、そこから電車を2回ほど乗り換え鎌倉に着きました。天候に恵まれ旅行は1日目から幸先がいいです。
f:id:bellotomo:20181022205153j:plain
鎌倉には沢山の見所がありますが、はじめに、見に行ったのは大仏ではなく鶴岡八幡宮です。
あの有名な静御前が舞をした神社です。余談ですが、ドラえもんの(ヒロイン)しずかちゃんも源の名字です。関係あるかは知りませんが(笑)
鎌倉駅東口で降りるとバス停があります。
f:id:bellotomo:20181023074918j:plain
そこを左側に「はとサブレのお土産屋さん」と「マクドナルド」がありその先に赤い鳥居が見えてくるのでそこをくぐると小町通りがあります。↓
f:id:bellotomo:20181022205446j:plain
土曜日の朝、時刻は9時30分まだ準備中のお店の前を歩きます。私は混雑してないので、ご機嫌です。↓
f:id:bellotomo:20181023082002j:plain
小町通りは、食べ歩きができる楽しい所ですが、まだお店も開いてないので鶴岡八幡宮を目指しました。↓
f:id:bellotomo:20181023082010j:plain
結構長い道のりを歩けば、鶴岡八幡宮です。↓
f:id:bellotomo:20181023083528j:plain
舞殿 源義経の妾であった静御前が鎌倉に召し出され、頼朝公の命により舞を披露したといわれています。↓
f:id:bellotomo:20181023082816j:plain
参拝した鶴岡八幡宮です。↓
f:id:bellotomo:20181023082622j:plain
参拝も無事終わり、それではいざ散策へ
若宮大路沿いを歩き、見つけたのが可愛いらしいお饅頭(鎌倉焼)です。
f:id:bellotomo:20181023105639j:plain
(「鎌倉焼」1個60円) 手のひらサイズの鎌倉焼きを二人で分け合いました。柔らかくて、ごま餡がとっても美味しかったです。サイズが良いから食べ歩きには最高ですね。「るるぶ」にも掲載されてます。
お店の名前は「アルブルノワールヤクミ」 薬味のお店で「鎌倉焼が人気」↓
f:id:bellotomo:20181023105939j:plain
美味しいそうでしょ❗ 美味しいです本当に(笑)
f:id:bellotomo:20181023110647j:plain
そして、もう少し歩くとソフトクリームの看板が「歩き疲れたからちょっと腰を下ろしたい。」と思い立ち寄ったお店は「いも吉館鎌倉本店」ロールケーキも売っていました。↓
f:id:bellotomo:20181023111132j:plain
店内のベンチに腰を下ろし、食べたロールケーキがこれ↓
f:id:bellotomo:20181023111156j:plain
柔らかくて、甘さ控えめ、生クリームがお口の中でとろけ、お芋が美味しく幸せになりました。「安納芋と紫いものロールケーキ」250円でした。
f:id:bellotomo:20181023112034j:plain
店内は広く座る所とゴミ箱もありました。
f:id:bellotomo:20181023112308j:plain
ソフトクリームの種類もいっぱいです。
f:id:bellotomo:20181023112405j:plain
ソフトクリームを食べるとまた水分がほしくなるのでここは我慢しました。(笑)
そして、大仏方面に行くために戻り始めました。そして途中に小町通りに入り時刻は11時頃に差し掛かりましたので、そろそろ昼食を探し始めました。鎌倉駅から小町通り入り口付近の「アイザ鎌倉」建物の中に入って行って3階にある秋本で食事することにしました。

この中アーケードを奥に進むと広い円形の建物が見えます。↓
f:id:bellotomo:20181023114132j:plain
f:id:bellotomo:20181023114027j:plain
ましらすと鎌倉野菜があるお店です。るるぶにも載っている有名店です。

私は知らずに人が少ないとこを目指し「鎌倉・懐石 秋本」に向かい決めました。着いたときは、お店は準備中で順番待ちで14番目になりました。お昼は絶対混むので11時から待ちます。お店の中に入るまで30分ぐらい待ちました。椅子はずらりとならび、階段まで並んでいます。(10代~20代位の人、家族連れ、カップル)も沢山の人が並んでいます。写真は2階の階段です。↓2階には行列ができても大丈夫ですトイレもありますし。(プチ情報です)
f:id:bellotomo:20181023125833j:plain
入口手前↓
f:id:bellotomo:20181023125855j:plain
入口↓
f:id:bellotomo:20181023125906j:plain
私達は鎌倉野菜と生しらすが食べたかったのでメニュー表からお店で一番人気メニューの「鎌倉づくし」を選びました。↓
f:id:bellotomo:20181023132313j:plain
はじめに出された一品、チーズ豆腐をペロリ(笑)、凄く柔らかくてチーズの風味と豆腐の柔らかさが最高です。足も疲れていたしさっぱりした豆腐で待ち時間も楽しめました。(チーズ豆腐がこれ↓)
f:id:bellotomo:20181023131720j:plain
そして、鎌倉の話をしながら30分たった頃ちょうど12時ぐらいに「待ちに待った(鎌倉づくし)が運ばれて来ました。」最高の瞬間です。(笑)
f:id:bellotomo:20181023131300j:plain
色んな種類の鎌倉野菜の天ぷらと二層式なった生しらすは絶品です。鎌倉旅行の楽しい思い出になる味です。私はとっても満足しました。
会計の時に「写真がチラリ」見てみると「高田参上」の写真をみて笑えました。ちょっとわかりずらいかも
f:id:bellotomo:20181023134108j:plain
そんなこんなで楽しい鎌倉小町通りの料理やお饅頭、そしてロールケーキ
まだまだ、美味しい料理などありますが今回はここまで次は「鎌倉の素敵な体験&グルメ2」で会いましょう😎そして体験談2にはいよいよ大仏が顔を見せますよ。お楽しみに(笑)
「鎌倉・ 懐石 秋本」の案内図はこちら↓
f:id:bellotomo:20181023142449j:plain