bello tomolog

愛され主夫「ベッロともログ」美容・健康・ファション・雑記

メルカリ 事故?

チャオ、ベッロともです。

私は、断捨離をしていますが、捨てるなら売るです。


f:id:bellotomo:20181020035121j:plain


使うアプリは断然、メルカリ派ですね


そのメルカリでもトラブルはおきました。


f:id:bellotomo:20181020022241j:plain


2018年10月17日に、購入者様からコメントがきたのです。どんな内容かと言うと「送ってくれた模型に破損があるのですが元々ですか?? それとも配送事故ですか?ときました。」もちろん、私は、模型を梱包する際も細心の注意を払って、メルカリ便で発送しましたから、心当たりがありません。しかし、配送屋さんが、事故したのであれば、箱がつぶれているはず、確認したところ、箱は無事だそうです。ここで疑問に思いますよね。


f:id:bellotomo:20181020022317j:plain


自分なのか?、もしくはよからぬ猜疑心が浮かび上がりますが、メルカリの事務局に委ねることになりました。

私は不良品を売りたいわけではないので、あくまでも断捨離の中の一貫で、返品にしてもらっても良いのですが、よくわからないので、相手の出方を待ちました。

そんな時は、大体不安になったりしますよね、そこで良い本があったので紹介します。

です。

読んでみて、不安性の私もなんだかホットしました。
これから読む人にネタバレしたくないので、できれば不安を抱えた時に読んでくださいね。その他にも良いこと書いてます。(笑)

本題に戻りますが、明日中に答えがでると良いのですがと思ったら次の日にはメルカリが対応してくれました。

f:id:bellotomo:20181020022333j:plain


2018年10月19日メルカリ事務局よりキャンセルされ、配送事故として入金されました。


メルカリ事務局が対応してくたのでしょう。良かったです。まず先に「重要メール」がきます。
f:id:bellotomo:20181019095923j:plain
その後、キャンセルのメールが来ました。この時点で出品者にメルカリアプリ内の入金がされます「(申請したら銀行に入ります。)注意、別途手数料有り」

これで全部問題は解決しました。

まとめ
メルカリで発送事故にあったら、出品者に入金され、(メルカリ便の保証付に限る。)購入者に返金と届いた破損物品は購入者のものとなるようです。購入者側の破損物品は確認取れてませんが、メルカリの質問コーナーに記載されてました。

だからやはり安心できます。

良かったよかった。しかし、教訓です。
ゆうゆうメルカリ便なら、配達事故に関する、万が一の保証があるのでメルカリ便にしておいて良かった。

あと壊れそうなオモチャは特に気をつけないといけませんね。オモチャみたいな繊細なものはメルカリで売るのは配達事故にも成りうるので、私は控えます。
信用問題にもなるから。😎